職人人生、駆け出しの様子
駆け出しのころ(アトリエ ルサージュにて)

パリ、オートクチュールの世界に飛び込み、その後

 パリで刺繍のしごとに就くようになり、2020年でちょうど10年になります。

 

 運よくシャネルの傘下の会社でキャリアをスタートさせました。

 

最初は針すらにぎらせてもらえない仕事からはじまり、

 2013年以降は、いつのまにか毎シーズンのパリコレ前になると、別のメゾンからもお声がかかるようになりました。

 

これまでに関わったメゾン:

シャネル、ジバンシー、サンローラン、トッズ、マークジェイコブス、ディオール、ジャン=ポール・ゴルチエ、セリーヌ、ブルガリなど

  

珍しい体験をいろいろとさせて頂くこともあります。 

ランウェイの実際の写真

 

 

 

- 日本里帰り中、コンビニで目についたVOGUEの表紙。

表紙モデルになにか見覚えがあるぞ・・・と思ったら、着用しているジャケットがパリのアトリエで刺繍をしたものだった。

 

 

 - あるハリウッド女優のためのアカデミー授賞式用ドレス。

自分が製作チームに混じって仕上げたもので、自宅のTVからも観覧。

その晩、主演女優賞に選ばれたのは、なんとあのドレスを着た女優さんだった。

 仕事自体は地味な仕事だと思いますが、華やかな舞台を裏で支えている。

そう思わせてくれる場面が多くあります。

 

しかしそれでも最近、職人にとってより大切なことが実はあるような気がしています。

それは「働きつづける」ことです。

 

今はファストファッション高級志向か、ファッション産業の二極化が目立つ時代。

 

 職人はというと、は絶対に落とさず、スピードがより求められるように。

生き残るために高級ラインのメゾンでも、コストをますます減らす傾向になってきました。

 

働きつづけて技術を落とさないこと。

そのチャンスに恵まれることがなかなかむずかしいのです。

 

2020年はとくに、Covid-19による影響でモード界にも大変な荒波が押し寄せてきました。 

ただでさえ時代は、手作業で作られたものを買わなくとも困らない時代。

 

ますますこの職種が、かんたんに生き残れるわけでないことはあきらかです。

 

この先の10年、20年と、パリのARTISAN(アルティザン)たちの未来がいつまでも明るいことを祈って、今できる活動をしていきたいと思います。